他のキャスト感想覚え書き。@スターダム
2015年7月27日 タカラヅカ 花組バウホール公演『スターダム』。
主演のちなつくん、2番手のマイティはよく知っているし、知っているだけの姿は見せてくれるだろう、魅せてくれるだろう、と思っているので、アンテナは他へも向きます。
バウ公演の楽しみのひとつは、その他のみなさん。
それまで知らなかった下級生を見つけたり、中堅の魅力を再発見したり。脇の上級生の活躍を楽しんだり。
本公演にはない楽しみがいっぱい。
ライトなヅカヲタになりつつあるわたしは、下級生とかぜんぜん知らないしねー。少しでも出会いや発見があればいいな。
てなわたしが、このバウ公演で注目したのが、ジェイク@あれんくんです。
リアム@ちなつくんの親友役。
文化祭的構成であるこの作品唯一のドラマ部分を担う人のひとり。
前日欄でさんざん足りてないと書いたあとでなんですが、それはちなつくんと同格の役割として足りてないだけで、彼単体ではすげーわくわくします。
ダイアン@べーちゃん相手でももちろんまったく足りてないんだけど、それでもニュアンスがいいのだわー。
せっかくの正塚作品なのに、正塚芝居部分が少ない、独特の言い回しと空気感。過去の正塚作品に必ずある、どこか一部分切り取って「クイズです」と出しても「作品名わかんないけど、演出家はわかる。正塚」と答えられるほどの、オンリーワンっぷり。
わたしは、正塚芝居が好き。
あの言い回しと空気感が好きなのー。
でもって、あの言い回しと空気感は、出来る人と出来ない人がいるのー。
あれんくんとべーちゃんが、がっつり正塚芝居していて胸熱。
ここか! この作品全部の中で、唯一の正塚がここなのか!(笑)
正塚芝居が出来たからといって、今後どう役に立つのか知らないが、これが出来る人がわたしは好き。
あれんくんはまだまだ足りないけれど、正塚芝居やっていた……感じは出ていた。だからわくわく。
スタイル良いから見栄えするし、歌も歌えるし、いいなあ、彼。
その、あれんくんがいろいろ足りていないだけに、際立つべーちゃんの巧さ。
ドラマ部分は、ちなつ・あれん・べーちゃんの3人だけで構成されてたのね。で、比重がちなつ>あれん>べーちゃんだから、2番目の人の弱さ・足りなさを、べーちゃんがすげー勢いで支え、補ってた。
すごいなああ……。
芝居で相手役がほとんど動いてない(動けていない)のに、それを観客に悟らせないよう、べーちゃんがひとりでくるくるきりきり動き回って、カバーしてるの。
あの芝居に引きずられることなくテンション維持して、むしろ引っ張り上げる勢いだった……。すげえや、べーちゃん。これほどまでに頼り甲斐ある人になっていたのか……。
ちなつくんはあれんくんの相手はしていたけれど、手出しはしていない印象。放置というか、距離がある。
べーちゃんは、あれんくんの胸ぐらむんずと掴み、「こっち見る、次、右向いて左向いて!」と逐一世話焼いて、相手が動き出したら「はい、ひとりでやる!」と突き放し、また揺らいでくると「こっち見て!」と肩を揺さぶる……そんなおかーさん的な立ち位置。
んで、べーちゃんが愉快なのは、そこまで世話焼いておきながら、自分がのってくると息子放置して、自分だけぶわーっと走り出したりもすること(笑)。
面白いなー。
やっぱ芝居って人間同士の関係性、ドラマがあってこそだよなー。ったく、「みんなが主役の文化祭」もいいけど、ちゃんとしたドラマを見たかったよ……って、しつこいですねすみません。
じゅりあ&タソのうまさと華。
センターにばーーん!と出て来るのが納得の力がある。
るなくんは芝居はうまい人じゃないんだけど、それでも場数の分だけ慣れてきてるなーと思う。
そして、るなくんをさらにへたにしたのが舞月くん……。この人は相変わらず謎だ。やっぱりうまくなくて、上級生チームで浮いていた。
新公学年ならわかるんだけどなあ、そこそこきれいでうまくはないけどまあこんなもんか的な感じで。しかしもう研8で芸達者な94期組内首席で何故この実力……。
鞠花ゆめちゃんの扱いにびびる。同期枠ってやつ?
みんなが主役的作りの作品だから、学年に応じて比重が割り振ってあるにしろ「若者枠/お姫様系」には驚いた。ふつーならタソと同じく「大人枠」よね……?
この面子で、鞠花さんに若者やらせる正塚にびびった(笑)。
や、鞠花さんは素敵にやってらっしゃいました。違和感ナイです、押し出しもよく、新公学年だったら「新進スター?」って感じだった。
ひらめちゃんは気の毒に、ヒロインになりそこねたなあ。
主な役発表時にヒロインとして堂々名を連ねなくても、実質ヒロインとか、準ヒロインとか、幕が上がると役割があるもんだ。新公ヒロイン済みの若手スターなら、ここいらでバウヒロやってもおかしくない、せめて準ヒロインぐらいは回ってくるのがセオリー。
だからそうなのかと思っていたら、んなことぁーない。
主役ですらドラマ30分のこの作品に、ヒロインも準ヒロインもあるわけない。
ひらめちゃんも、「みんなが主役の文化祭」ゆえにその「みんな」のひとりに過ぎなかった。
オーディション参加者たちは、みんなそれぞれ事情や思いがあるから、その事情をひとりで喋るのみ、単独技量披露するのみだった。
がっつりドラマ展開させて、人と人との芝居を経験すべき学年と組内立ち位置なのになあ……。
正塚的には「ヒロイン衣装」を着せているし、気は遣っている模様。
しかし正塚せんせ、ヒロインにはピンクを着せる、ってその記号っぷり、いい加減考え直した方が……(笑)。
いろんな子が歌っていたので、歌える子がいっぱいいる、とわかったのはうれしい。
でも、その歌も英語歌詞だったりで、芝居歌ではなく、文化祭の歌唱披露でしかないんだよね。内容に関係なく、場を盛り上げるBGMとしてしか使われていないので、「その人が歌う意味」がない。
意味を持ってはじめて伝わる「うまさ」とは別だからなあ。
音楽流しておけ、を、下級生に歌わせておけ、になったことは、もちろんすごくいいことだと思う。ただの演奏テープ流されるより、生徒のナマ歌聴ける方がはるかにいい。
しかし、それだけじゃなあ……。正塚ェ……。
この公演では微妙でも、この経験があったがゆえにさらにステップアップして、素敵な舞台を魅せてくれるといいなあ。
主演のちなつくん、2番手のマイティはよく知っているし、知っているだけの姿は見せてくれるだろう、魅せてくれるだろう、と思っているので、アンテナは他へも向きます。
バウ公演の楽しみのひとつは、その他のみなさん。
それまで知らなかった下級生を見つけたり、中堅の魅力を再発見したり。脇の上級生の活躍を楽しんだり。
本公演にはない楽しみがいっぱい。
ライトなヅカヲタになりつつあるわたしは、下級生とかぜんぜん知らないしねー。少しでも出会いや発見があればいいな。
てなわたしが、このバウ公演で注目したのが、ジェイク@あれんくんです。
リアム@ちなつくんの親友役。
文化祭的構成であるこの作品唯一のドラマ部分を担う人のひとり。
前日欄でさんざん足りてないと書いたあとでなんですが、それはちなつくんと同格の役割として足りてないだけで、彼単体ではすげーわくわくします。
ダイアン@べーちゃん相手でももちろんまったく足りてないんだけど、それでもニュアンスがいいのだわー。
せっかくの正塚作品なのに、正塚芝居部分が少ない、独特の言い回しと空気感。過去の正塚作品に必ずある、どこか一部分切り取って「クイズです」と出しても「作品名わかんないけど、演出家はわかる。正塚」と答えられるほどの、オンリーワンっぷり。
わたしは、正塚芝居が好き。
あの言い回しと空気感が好きなのー。
でもって、あの言い回しと空気感は、出来る人と出来ない人がいるのー。
あれんくんとべーちゃんが、がっつり正塚芝居していて胸熱。
ここか! この作品全部の中で、唯一の正塚がここなのか!(笑)
正塚芝居が出来たからといって、今後どう役に立つのか知らないが、これが出来る人がわたしは好き。
あれんくんはまだまだ足りないけれど、正塚芝居やっていた……感じは出ていた。だからわくわく。
スタイル良いから見栄えするし、歌も歌えるし、いいなあ、彼。
その、あれんくんがいろいろ足りていないだけに、際立つべーちゃんの巧さ。
ドラマ部分は、ちなつ・あれん・べーちゃんの3人だけで構成されてたのね。で、比重がちなつ>あれん>べーちゃんだから、2番目の人の弱さ・足りなさを、べーちゃんがすげー勢いで支え、補ってた。
すごいなああ……。
芝居で相手役がほとんど動いてない(動けていない)のに、それを観客に悟らせないよう、べーちゃんがひとりでくるくるきりきり動き回って、カバーしてるの。
あの芝居に引きずられることなくテンション維持して、むしろ引っ張り上げる勢いだった……。すげえや、べーちゃん。これほどまでに頼り甲斐ある人になっていたのか……。
ちなつくんはあれんくんの相手はしていたけれど、手出しはしていない印象。放置というか、距離がある。
べーちゃんは、あれんくんの胸ぐらむんずと掴み、「こっち見る、次、右向いて左向いて!」と逐一世話焼いて、相手が動き出したら「はい、ひとりでやる!」と突き放し、また揺らいでくると「こっち見て!」と肩を揺さぶる……そんなおかーさん的な立ち位置。
んで、べーちゃんが愉快なのは、そこまで世話焼いておきながら、自分がのってくると息子放置して、自分だけぶわーっと走り出したりもすること(笑)。
面白いなー。
やっぱ芝居って人間同士の関係性、ドラマがあってこそだよなー。ったく、「みんなが主役の文化祭」もいいけど、ちゃんとしたドラマを見たかったよ……って、しつこいですねすみません。
じゅりあ&タソのうまさと華。
センターにばーーん!と出て来るのが納得の力がある。
るなくんは芝居はうまい人じゃないんだけど、それでも場数の分だけ慣れてきてるなーと思う。
そして、るなくんをさらにへたにしたのが舞月くん……。この人は相変わらず謎だ。やっぱりうまくなくて、上級生チームで浮いていた。
新公学年ならわかるんだけどなあ、そこそこきれいでうまくはないけどまあこんなもんか的な感じで。しかしもう研8で芸達者な94期組内首席で何故この実力……。
鞠花ゆめちゃんの扱いにびびる。同期枠ってやつ?
みんなが主役的作りの作品だから、学年に応じて比重が割り振ってあるにしろ「若者枠/お姫様系」には驚いた。ふつーならタソと同じく「大人枠」よね……?
この面子で、鞠花さんに若者やらせる正塚にびびった(笑)。
や、鞠花さんは素敵にやってらっしゃいました。違和感ナイです、押し出しもよく、新公学年だったら「新進スター?」って感じだった。
ひらめちゃんは気の毒に、ヒロインになりそこねたなあ。
主な役発表時にヒロインとして堂々名を連ねなくても、実質ヒロインとか、準ヒロインとか、幕が上がると役割があるもんだ。新公ヒロイン済みの若手スターなら、ここいらでバウヒロやってもおかしくない、せめて準ヒロインぐらいは回ってくるのがセオリー。
だからそうなのかと思っていたら、んなことぁーない。
主役ですらドラマ30分のこの作品に、ヒロインも準ヒロインもあるわけない。
ひらめちゃんも、「みんなが主役の文化祭」ゆえにその「みんな」のひとりに過ぎなかった。
オーディション参加者たちは、みんなそれぞれ事情や思いがあるから、その事情をひとりで喋るのみ、単独技量披露するのみだった。
がっつりドラマ展開させて、人と人との芝居を経験すべき学年と組内立ち位置なのになあ……。
正塚的には「ヒロイン衣装」を着せているし、気は遣っている模様。
しかし正塚せんせ、ヒロインにはピンクを着せる、ってその記号っぷり、いい加減考え直した方が……(笑)。
いろんな子が歌っていたので、歌える子がいっぱいいる、とわかったのはうれしい。
でも、その歌も英語歌詞だったりで、芝居歌ではなく、文化祭の歌唱披露でしかないんだよね。内容に関係なく、場を盛り上げるBGMとしてしか使われていないので、「その人が歌う意味」がない。
意味を持ってはじめて伝わる「うまさ」とは別だからなあ。
音楽流しておけ、を、下級生に歌わせておけ、になったことは、もちろんすごくいいことだと思う。ただの演奏テープ流されるより、生徒のナマ歌聴ける方がはるかにいい。
しかし、それだけじゃなあ……。正塚ェ……。
この公演では微妙でも、この経験があったがゆえにさらにステップアップして、素敵な舞台を魅せてくれるといいなあ。