雪組全国ツアー『ベルサイユのばら-オスカルとアンドレ編-』で、公演内容以外で思ったことあれこれ。
実はわたし、みゆちゃんが「トップ娘役!」という扱いで全ツの真ん中にいることに、驚きました。
や、わかってたはずなんだけど、やっぱ実際に目にしたら、びっくりする。
今まで見慣れていた「雪組」の画面に、「知らない人がいる!」ってのが。
そして、その「知らない人」が華やかに歌う後ろにかしずいて、雪組の姫だったあんりちゃんがモブとしてコーラスしているのを見ると、複雑な気持ちになる。
わたしはみゆちゃんの芝居力を買っていて、彼女がトップ娘役であることに異論はないっていうか、歓迎してる。ちぎくんともお似合いだと思っている。
反対に、あんりちゃんはめちゃくちゃかわいいと思ってるけれど、その実力ではトップ娘役がきびしいことも、わかっている。
純粋に観客の立場でいうと、みゆちゃんの芝居にお金を出したいと思う。
それでも、複雑というか、寂しいと思う。
モブのひとりとして笑顔で歌うあんりちゃんを見て切なくなるし、がんばってくれと思う。
勝手なもんですよ。ただのファンなんてもん。
これが新しい雪組なんだなあ。次代の雪組の姿なんだなあ。
『天使のはしご』と『REON!!』を観て、そのあからさまさに複雑な気持ちになった……ことを、改めてまた、思い出した。
「これからの星組」にはいない人、いても中心から逸れる人だけで『天使のはしご』を上演、「これからの星組」を担う人だけで『REON!!』をやった……劇団、わかりやすすぎだー、ちょっとは隠せよ~~、と。……あの頃すずみんはまだ、退団発表してなかったんだけどなあ。
それと同じ複雑さっていうか(笑)。
不満があるわけではなく、ただ、寂しいなと思う。
タカラヅカは、世代交代することで続いてきた劇団だ。フェアリーたちは、いつか卒業していく。また、卒業しないとしても、在団中の立場、立ち位置も永久のモノではなく、時勢によって変わっていく。
そういう劇団であることを知った上で、愛してきた。
仕方ないことだと知っている。
知っていることと、寂しさや切なさを感じることは、別。
新しい時代、新しい雪組にエールを送る。こころから、幸あれと願う。
それと同時に、寂しくもある。切なくもある。
「次代」を感じるこの場に、わたしのいちばん好きな人がいないことや、「時代が移る」こと自体が。
あー、切ない。あー、ずきずきする。
ところで今回の全ツ、いろいろ劇団ががんばってるんですが、それって「100周年仕様」ってやつ?
梅芸入場時に、キャストの紹介カード的なものをもらったんだ。
気合いの入った印刷の、二つ折りカード。
主演のちぎともの直筆メッセージとサイン、そして「全ツ開催地出身者」の写真と役・出身地紹介、サインが印刷されたもの。
「梅田芸術劇場メインホール」と記されたこのカードには、ちぎ、ひーこ、イリヤ、あだちゅう、あんり、つくしの6名が載っている。
そして裏面には、次の大劇場公演と、本拠地宝塚ウェルカム!的な宣伝。
これって会場ごとに別の生徒紹介が載ったカードが配られるの? 全ツを追っかけてコンプした人だけが、出演者全員分のカードをGETできるってか?
そして、もうひとつ。
梅芸ロビーで、「出演者からのビデオメッセージ」てのが、流れていた。
素顔で自己紹介して、どの役をやっているかなどを、ひとりずつ語る。
ちぎともみゆだけじゃない、大ちゃんやきんぐ、翔くんも。時間切れで全部は見られなかったんだけど、咲ちゃんまでぐらいはメンバーに入ってる? 休憩時間に途切れ途切れに見ただけだから、わたしが見てないだけで他の人も出てたかも。
スカステ映像を流してるんじゃナイよね? オリジナルだよね?
なんつーか、劇団、必死だな。と、思った……。
地方出身者を紹介するカードといい、ビデオメッセージといい、「この全ツで、ファンを増やすぜ!!」という気合いが見えすぎてて、こわい。
「知らない世界の、一過性の娯楽」がたまたま地元の劇場にやって来た、で終わらせるのではなく、地元の生徒がいることをアピールし、「あなたが生活している場所と陸続きの、永続的な娯楽ですよ」と教える。
ただなんとなく「きれいねー」と眺めて終わり、にするのではなく、ビデオメッセージを流し、「生身のスター」に興味を持ってもらう。
すべてすべて、「次は本拠地宝塚へ来てね!」「タカラヅカにお金を使ってね!」という宣伝。
全ツはファンサービスではなく、営業巡業なんだ……。
そう教えられたようで、「うわー」と思った。
……てなところに、初日のちぎくんの挨拶ですよ。
「全国各地でひとりでも多くの方々が『またタカラヅカを観たい!』と思っていただけるような舞台を……」
劇団から、相当檄を飛ばされてるんだろうな。「全国回って、客を増やしてこい!」って。
しかも今回の全ツは九州メイン、ちぎくんの地元へも行くし、主演メンバーも九州出身者で固めてあるし……地元で客引いてこい、と網を渡されての巡業っすか……。
こわい。劇団が本気すぎて、こわい。
てゆーかさ。
前からやれよ。
100周年にかこつけて、今さらあわてて客引きするなよー、前からやってろ。
劇団はほんと、客増やす気あんのか、てな商売態度だったもんなー。まともに宣伝もしないしさー。
これくらい、やるべきだと思う。
せっかく全ツで、各地へ行くんだもん。もっともっとタカラヅカを知って欲しい、好きになって欲しい。
タカラヅカが俄然おもしろくなるのは、「スター」の見分けがつくようになったときから。
もっともっと、「スター」を宣伝するべきだよ。
「うちの地方出身者が、あの華やかな舞台にいるの?!」でもいいし、「素顔でメッセージを話している姿が気になった、舞台ではどこに出いたのかしら、探したいわ」でもいい。とっかかりは、なんでもいいんだ。
もっともっと、興味を持って欲しい。好きになって欲しい。
だから劇団、本気を出せ。がんばれ。
ちぎともみゆ他、雪組の魅力をいっぱい宣伝して、たくさんのお客を大劇場に連れて帰ってくれ~。
これからの、タカラヅカのために。
実はわたし、みゆちゃんが「トップ娘役!」という扱いで全ツの真ん中にいることに、驚きました。
や、わかってたはずなんだけど、やっぱ実際に目にしたら、びっくりする。
今まで見慣れていた「雪組」の画面に、「知らない人がいる!」ってのが。
そして、その「知らない人」が華やかに歌う後ろにかしずいて、雪組の姫だったあんりちゃんがモブとしてコーラスしているのを見ると、複雑な気持ちになる。
わたしはみゆちゃんの芝居力を買っていて、彼女がトップ娘役であることに異論はないっていうか、歓迎してる。ちぎくんともお似合いだと思っている。
反対に、あんりちゃんはめちゃくちゃかわいいと思ってるけれど、その実力ではトップ娘役がきびしいことも、わかっている。
純粋に観客の立場でいうと、みゆちゃんの芝居にお金を出したいと思う。
それでも、複雑というか、寂しいと思う。
モブのひとりとして笑顔で歌うあんりちゃんを見て切なくなるし、がんばってくれと思う。
勝手なもんですよ。ただのファンなんてもん。
これが新しい雪組なんだなあ。次代の雪組の姿なんだなあ。
『天使のはしご』と『REON!!』を観て、そのあからさまさに複雑な気持ちになった……ことを、改めてまた、思い出した。
「これからの星組」にはいない人、いても中心から逸れる人だけで『天使のはしご』を上演、「これからの星組」を担う人だけで『REON!!』をやった……劇団、わかりやすすぎだー、ちょっとは隠せよ~~、と。……あの頃すずみんはまだ、退団発表してなかったんだけどなあ。
それと同じ複雑さっていうか(笑)。
不満があるわけではなく、ただ、寂しいなと思う。
タカラヅカは、世代交代することで続いてきた劇団だ。フェアリーたちは、いつか卒業していく。また、卒業しないとしても、在団中の立場、立ち位置も永久のモノではなく、時勢によって変わっていく。
そういう劇団であることを知った上で、愛してきた。
仕方ないことだと知っている。
知っていることと、寂しさや切なさを感じることは、別。
新しい時代、新しい雪組にエールを送る。こころから、幸あれと願う。
それと同時に、寂しくもある。切なくもある。
「次代」を感じるこの場に、わたしのいちばん好きな人がいないことや、「時代が移る」こと自体が。
あー、切ない。あー、ずきずきする。
ところで今回の全ツ、いろいろ劇団ががんばってるんですが、それって「100周年仕様」ってやつ?
梅芸入場時に、キャストの紹介カード的なものをもらったんだ。
気合いの入った印刷の、二つ折りカード。
主演のちぎともの直筆メッセージとサイン、そして「全ツ開催地出身者」の写真と役・出身地紹介、サインが印刷されたもの。
「梅田芸術劇場メインホール」と記されたこのカードには、ちぎ、ひーこ、イリヤ、あだちゅう、あんり、つくしの6名が載っている。
そして裏面には、次の大劇場公演と、本拠地宝塚ウェルカム!的な宣伝。
これって会場ごとに別の生徒紹介が載ったカードが配られるの? 全ツを追っかけてコンプした人だけが、出演者全員分のカードをGETできるってか?
そして、もうひとつ。
梅芸ロビーで、「出演者からのビデオメッセージ」てのが、流れていた。
素顔で自己紹介して、どの役をやっているかなどを、ひとりずつ語る。
ちぎともみゆだけじゃない、大ちゃんやきんぐ、翔くんも。時間切れで全部は見られなかったんだけど、咲ちゃんまでぐらいはメンバーに入ってる? 休憩時間に途切れ途切れに見ただけだから、わたしが見てないだけで他の人も出てたかも。
スカステ映像を流してるんじゃナイよね? オリジナルだよね?
なんつーか、劇団、必死だな。と、思った……。
地方出身者を紹介するカードといい、ビデオメッセージといい、「この全ツで、ファンを増やすぜ!!」という気合いが見えすぎてて、こわい。
「知らない世界の、一過性の娯楽」がたまたま地元の劇場にやって来た、で終わらせるのではなく、地元の生徒がいることをアピールし、「あなたが生活している場所と陸続きの、永続的な娯楽ですよ」と教える。
ただなんとなく「きれいねー」と眺めて終わり、にするのではなく、ビデオメッセージを流し、「生身のスター」に興味を持ってもらう。
すべてすべて、「次は本拠地宝塚へ来てね!」「タカラヅカにお金を使ってね!」という宣伝。
全ツはファンサービスではなく、営業巡業なんだ……。
そう教えられたようで、「うわー」と思った。
……てなところに、初日のちぎくんの挨拶ですよ。
「全国各地でひとりでも多くの方々が『またタカラヅカを観たい!』と思っていただけるような舞台を……」
劇団から、相当檄を飛ばされてるんだろうな。「全国回って、客を増やしてこい!」って。
しかも今回の全ツは九州メイン、ちぎくんの地元へも行くし、主演メンバーも九州出身者で固めてあるし……地元で客引いてこい、と網を渡されての巡業っすか……。
こわい。劇団が本気すぎて、こわい。
てゆーかさ。
前からやれよ。
100周年にかこつけて、今さらあわてて客引きするなよー、前からやってろ。
劇団はほんと、客増やす気あんのか、てな商売態度だったもんなー。まともに宣伝もしないしさー。
これくらい、やるべきだと思う。
せっかく全ツで、各地へ行くんだもん。もっともっとタカラヅカを知って欲しい、好きになって欲しい。
タカラヅカが俄然おもしろくなるのは、「スター」の見分けがつくようになったときから。
もっともっと、「スター」を宣伝するべきだよ。
「うちの地方出身者が、あの華やかな舞台にいるの?!」でもいいし、「素顔でメッセージを話している姿が気になった、舞台ではどこに出いたのかしら、探したいわ」でもいい。とっかかりは、なんでもいいんだ。
もっともっと、興味を持って欲しい。好きになって欲しい。
だから劇団、本気を出せ。がんばれ。
ちぎともみゆ他、雪組の魅力をいっぱい宣伝して、たくさんのお客を大劇場に連れて帰ってくれ~。
これからの、タカラヅカのために。