『舞音-MANON-』『GOLDEN JAZZ』ムラ千秋楽の翌日。
月組トップスター・龍 真咲 退団会見のお知らせ
2015/12/15
月組トップスター・龍 真咲が、2016年9月4日の東京宝塚劇場公演『NOBUNAGA<信長> -下天の夢-』『Forever LOVE!!』の千秋楽をもって退団することとなり、2015年12月16日(水)に記者会見を行います。

なお、会見の模様は当ホームページでもお知らせ致します。
 2015年10月1日、番手すらついていないたまきちが、全国ツアー主演すると発表された。
 他の外箱と違い、全ツは「トップスター」が主演することが暗黙のルールである。
 この時点の月組トップスターはまさおであって、たまきちではない。
 だけど、「トップスターの仕事」である全国ツアーが、「たまきち主演」だと発表された……ということは、答えは自ずと出る。
 たまきち全国ツアー初日の頃には、彼の肩書きが「月組所属、番手なし」から「月組次期トップスター」に変わっているのだろう。

 明文化されていないだけで、すべてのヅカファンは察していたと思う。「ああ、そういうことなんだ」と。
 察していることと、実際に発表されることは別で。
 ファンならば「それでも発表あるまでは信じない」と思うだろうし、「贔屓の退団」の重みを知っている者ならば「それでも発表あるまでは、不用意に口にしない」だろう。

 てゆーか「何故、今」というのもあったしね。
 たまきち全ツ主演発表時からすでに。
 「月組所属、番手なし」でしかない若手を、何故「月組次期トップスター当然」の全ツ主演にするのか。
 それまでにたまきちを2番手にしておくべきだし、出来てないなら「今」譲位するべきじゃない。
 次期の用意が調ってないのに、なんで今退団?
 なにかいろいろ事情があるのだろう、そしてそれは、誰のためにもならないクソな話なんだろう、と劇団への多分の悪意を込めて思う(笑)。や、「善いこと」準拠なら、こんなに混乱しまくったひどい状況での譲位にはならないだろうから。
 推して知るべし。

 全ツ発表時に暗黙のルールゆえに、すべてのヅカファンがまさお退団を予想しただろう、と書いた。
 全ツとは「トップスター」の仕事だ。それを他人に任せ、自分はコンサートをやる、というのは、「退団する」以外に理由はナイ。
 そう考えるのがふつう。

 だけど。
 まさおなら、「ふつう」以外のこともやっちゃうかもなー。
 退団しないけど、全ツ行かない、なんて、「ふつうならありえない」ことも、やっちゃうんじゃないかな、って。

 そんなこともあるかも、って、思わせてくれることが、ファンタジー。

 まさおって、そのキャラクタごと夢がある。
 わたしは彼が下級生の頃から……みりおくんがスターで、まさおが脇のモブやってたあのころから、勝手に「まさおって性格悪い(笑)」というイメージを持って眺めて来た。
 根拠はナイ、わたしは彼を舞台でしか知らない。芸風からの想像。脇のモブのくせに、鼻息荒かったからさ~~。
 まさおさんの中の人がどんな人かまったく知らないが、わたしは彼に「スター」の鉄板イメージを抱いている。
 「アイツはすげーヤツなんだ! スターになるために生まれてきたようなヤツさ。……ただし、性格悪いけどな(笑)」という、ありがちすぎるヤツ。
 芸能人なんて、トンデモな方がいいよ。善人でぱっとしない人より、性格悪くても輝いてる人がいい。友だちになるわけじゃないからね。
 そんなわたしは、まさおさんに「いかにもなスター!」のイメージを抱いている。

 全ツ行かなかったのに、まだまだ退団しないよ、月の王様のまま好き放題キラキラしつづけるよ……そんな傍若無人な「スター」っぷりを。

 まさおは、そう思わせてくれるくらいの、夢のある存在だ。

 そっか。
 暗黙のルール通り、卒業しちゃうのか。
 そんなもん、ぶち壊してくれてよかったのにな。や、まさおだから。

 彼は存在自体が、ファンタジーだから。

日記内を検索