再演される『長崎しぐれ坂』について、年寄りの昔語り。
 や、博多座の演目知ったときに「なんじゃこりゃーー?!」と書き殴った(笑)。

 『長崎しぐれ坂』は、植爺らしい、狂った話です。
 90分の尺で作劇出来なくなった老体が、本編とは関係ないショーシーンでえんえんお茶を濁し、場面に合わせた歌を作ることもできないから、たったひとつの主題歌をいついかなるときでも使い回し、狂った登場人物が人としておかしいことをがなりたて、周囲を巻き込んで破滅する、トップ娘役無視でトップと2番手がホモ心中する、タカラヅカのルールもなにもない、狂った話。それでも主人公が死ぬ、というだけで泣く善良な観客ゆえに「感動作」とまつり上げる、そんな作品。
 駄作である以上に、生理的嫌悪感を刺激しまくる不快作。

 そっかあ、アレを再演するのかー……すげえな……。

 でも、すべてのひとが名作と言う作品がないのと同じで、すべての人が駄作と言う作品もない。
 『長崎しぐれ坂』だって好きな人はいるだろう。実際、泣いている人もいたし。

 ただわたしは、無理。わたしの逆ツボ、嫌悪感ポイント総攻撃してくれる内容だった。
 トンデモ展開の連続過ぎて嫌悪と立腹のメーター振り切り、ムラ初日なんぞ、ツッコミの嵐でラストらへんは笑いこらえるのに必死だった。

 それを再演しちゃうんだ……。
 しかも、博多座……。

 あたし、博多まで行くの……?

 れいこ組替え初日は絶対行く。そう思っていた。博多座かドラマシティかわかんないけど、たぶん博多座だろう。だからせめていい演目であれと願っていたのに……。
 『長崎しぐれ坂』……。

 がっくり。
 両手を大地についてうなだれるわ。

 てゆーか新生月組スタートしたばっかでトド降臨していいの? 今はたまきち中心に地固めしなきゃいけない時期なんじゃないの?

 疑問は尽きない。

 伊佐次@トド、卯之助@たまきちか……。ガチホモ臭くていやん。

 ワタル兄貴だって大概だったのに、タカラヅカ的ファンシーさの少ないたまきちにやらせるとか、誰得なん。

 れいこはトウコの役だな、順番的に。あれも意味不明のアホな役だった……だがしかし。
 トウコの被虐の魅力全開キャラは、なかなかおいしかった。でっかい瞳うるうるさせて、トドの腕の中で息絶えるのな……。
 あの役をれいこが……被虐の似合う、いぢめられてぷるぷる震えているのが似合う、かなとくんが……。
 いいかも。

 あー、なんか、博多に行くイメージがわいてきたっ。初日から博多か。ついに行くことになるのか。つらくて行きたくない博多座。乗り越えるときが来たのか。

 わたしはトドファンなので、トド様見るために行くのはぜんぜんかまわない。
 それに『長崎しぐれ坂』って、ムラと東宝では別物だったのよね……。トドがどっちの役作りで来るか興味あるし。

 だからあとは、配役……。

 演目発表見て「正気か?」と思ったあと、次に思ったことは、実は。

 トド様の相手役がすーさんは嫌ーー!!
 ……だった。

 トップ娘役のおしま@ちゃぴちゃんはヒロインじゃない、ただの脇役だ。ヒロインは伊左次だし、相手役は卯之助。
 で、ヒロインではなく主人公としての伊左次の相手役がいる。その相手役は重要。

 トドの相手役は美形でなきゃやだ。どうせ片言喋りだ、大根でもいい、とにかくきれいな人! 大人の美女よろしく! とりあえずすーさんだけはチガウ、絶対チガウ、求められる適性が真逆な人は勘弁。

 すみません、すーさんいい女役さんだけど、柚長の役をやるのはあまりにも任じゃなさすぎて……ううう。
 頼みの綱はチューちゃんよ! チューちゃん来て! もしくは。若すぎるかもだけど、わかばちゃん!
 と、勝手なこと考えてアタマ抱えてました……すまん。


 とどのつまりはただのトドファンの戯れ言。
 トドファンはいいのよ……伊左次はまだマシ。
 トップスターの役なのに卯之助が狂いすぎてて酷いし、トップ娘役の役なのにおしまはただの脇役で、ファンが通うにはつらい作品。

 なんで再演するかな……。

日記内を検索