『A-EN』ARTHUR VERSION初日観劇。

 もう最初から、テンション上がりまくり。
 かっこいい。

 あーさが麗しいのは言うまでもないが、わたし的「心臓ハクハク」ポイントは、まゆぽん。

 輝月ゆうまが、本気でかっこいい!

 あのまゆぽんが、ブレザー姿でかっこつけて踊ってるの。自分のこと、「かっこいい」と思ってるの!
 や、まゆぽんはもちろん普段からかっこいいし、それは事実だから自覚していていいし、いやむしろ自覚してなきゃ職業柄まずいわけで、能動的にかっこつけてくれてていいんだけど!
 それにしても、こんだけ、本気で、「かっこいい俺」を打ち出して踊っているまゆぽんを、わたしは観たことがなくて。
 なにコレかっこいいっ……!
 体格も相まって、男役とかジェンヌとかを超えて、ただもーほんとに、ガタイのいいイケメンにーちゃんに見えてだね……!
 はぁはぁはぁ……。
 オープニングだけで、死ぬかと思った……。

 ……ただ、そこまでストレートにイケメンなのはオープニングだけで、本編はいつもの「見慣れた」まゆぽんだった……(笑)。
 かっこいいけど三枚目養分大目で「いい人」オーラ漂ってる「お友だちキャラ」。オープニングとは別人設定?? や、いつものいい人キャラも好きだけどさ……あの本気のイケメンは……。
 そして、オープニングを観るためだけでも「もう一度観たい。いや、観に行く!」と決意を新たにしたわたしがいる……(笑)。

 2幕のショー部分もね、まゆぽん大活躍だし!
 あーさとの同期売りを期待したけど、うん、ほんとにあざとく同期の絆売り物にしてくれてたまらんわ。

 芝居もショーもアテガキぶりが楽しく……ちょっと複雑、そしてやっぱり愛しい。
 あーさが本気の美形ポジションで、まゆぽんはかっこいい範疇だけど美形売りではナイ、それが芝居だけでなくショーでも、てのが。
 ショーにあーさならではの耽美場面があって。
 ポジション的に、ここはトップと2番手が絡むだろう、てな既視感あふれる設定なのに、まゆぽんはその場面にはいない。
 でもって、その場面の直後に「雰囲気を変える」のがまゆぽんなんだ。
 耽美は彼の役割ではナイ、耽美場面を「はい、まゆぽん出たから次は耽美ぢゃないよ、アタマ切り替えてね!」とぶった切る使い方。
 この役割かよ!って、納得しつつ、ちょっと肩を落とした(笑)。
 場面切り替えは、存在感と実力が必要。経験値、かな。やり方のわからない子に任せると、場が盛り下がる。
 せっかく耽美場面で盛り上がり、こっからクライマックスに向けてアクセル踏み込もうってときに、ブレーキかけられちゃたまんない。そこでまゆぽん投入なのは、いい判断。
 うまい使い方だと思うし、タイプ的にそうだろうと思うけど、この学年で下級生ワークショップのこの立ち位置で、この役割を自然に振られてしまうまゆぽんって……。
 と、まあ、納得しているのに、そこがいい!と思っているのに、どこか引っかかるあたり、わたしはやっぱりまゆぽん好きなのね、と再確認してみたり。
 不親切な文章だが、これ以上説明しない、自己完結して終わる。
 や、耽美場面のあとの、これまたヅカお約束のマタドールの光と影をがっつりあさまゆでやってくれるのも、そのあとの同期の絆キターーッ!につなげていくのも、王道で大変楽しみました。

 ただ、自分的にいちばんウケたのが、耽美あーさ→ぶった切りまゆぽん、の場面変換。

 まゆぽんが登場した瞬間、なつかしき昭和のかほりをどーん!と感じ、膝を打った。

 あー、タカラヅカだわー。半世紀くらい前から続いているだろう、現在のタカラヅカの根幹たるタカラヅカっぷりだわー。
 そう思って、ウケた。

 その差が、あーさとまゆぽんの持つ、大きなカラーの違いなんだろうなと思ってみたり。


 とりあえずわたしは、あーさとまゆぽんの並びが好きです。
 美形様と大型犬同期。
 ひとりは歌ウマ美形路線スターで、ひとりはおっさんタイプの別格。
……ケロトウファンだったわたしのDNAが滾ります。

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